戻る

小田原・箱根・湯河原・真鶴 社会

公開日:2023.06.03

小田原百貨店
桜井、大窪地区と協定締結
災害時に物資を調達

 小田原市と株式会社小田原百貨店は5月22日、市内2自治会連合会と災害時における物資の調達や協力体制の確保に関する協定を締結した。

 今回協定を結んだのは桜井地区と大窪地区の自治会連合会。協定では、小田原百貨店が災害時、同自治会の要請に応じて物資を供給することなどが定められた。

 同協定は、発災時の連携を公民で推進しようと2021年8月に同市と市自治会総連合、小田原箱根商工会議所の3者により締結された「防災に関する包括連携協定」に基づくもの。今回の協定を含め、7つ目の締結となった。

 市防災課の担当者は「地域の事業者に協力いただき、災害が発生したときに備えた協力体制を整えてきた。今後も協定を増やし、推進していけたら」としている。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

小田原・箱根・湯河原・真鶴 ローカルニュースの新着記事

小田原・箱根・湯河原・真鶴 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS