小田原・箱根・湯河原・真鶴 教育
公開日:2026.03.28
事故の怖さ 間近に
立花学園で交通安全教室
松田町の立花学園高校で3月9日、スケアード・ストレイト交通安全教室が実施された。
実際の車とスタントマンが事故の状況を再現し、生徒に間近で見せて交通安全を呼び掛けるもの。小田原北ロータリークラブが松田警察などと協力して1年生約400人を対象に行った。
校庭での実演では、イヤホンの装着や傘を差した運転、2人乗り、並走した場合の危険性を紹介。一時停止をせずに道路横断した際の自動車との接触事故も再現した。
小田原北ロータリークラブの松下弘樹会長は「県内は自転車事故も多い。事故の恐ろしさを間近に感じてもらい、今の自分が未来を守るという気持ちで学生生活を送ってもらえれば」と交通ルールの順守や危険を予測する大切さを訴えた。
ピックアップ
意見広告・議会報告
小田原・箱根・湯河原・真鶴 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











