足柄
公開日:2011.05.28
ベテランドライバーが急ブレーキを体験
松田自動車学校で「シルバードライビングスクール」
高齢ドライバーによる事故が増えているなか、松田自動車学校(瀬戸勇校長)で5月16日、60歳以上を対象にした「シルバードライビングスクール」が開催された。
大井町交通安全対策協議会が同校を会場に実施したもので、町内在住の18人が参加した。教習コースを実際に教習車で運転し、時速約30キロでカーブを切る緊急回避訓練やABS(アンチロックブレーキングシステム)を確認するフルブレーキなどを体験。また、夜間視力回復検査も行った。指導は同校の高齢者講習担当指導員があたった。
参加した80歳代の男性は「ふだんは家の周囲を運転するぐらい。急ブレーキを踏み怖かったが体験ができてよかった」と感想を述べた。松田署交通課の佐々木秀孝警部補は「ブレーキの遅れや交差点での安全確認が不十分で事故になるケースが増えている。運転には気をつけて欲しい」と話した。
ピックアップ
意見広告・議会報告
足柄 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












