秦野版 掲載号:2012年9月6日号
  • googleplus
  • LINE

産業Navi大賞 (株)A・R・Pが優秀賞

製品を持つ笹子社長
製品を持つ笹子社長

 (株)A・R・P(笹子吉隆代表取締役社長・堀川166の1)が、「かながわ産業Navi大賞2012」のフロンティア部門で優秀賞を受賞した。

 受賞した製品は、土壌の水分量や塩分濃度、温度等を計測する小型水分センサー(WD―3シリーズ)。従来は、針状の計測部を持つ外国製のものが多かったが、同社では、曲りなどに強い板状構造のセンサーを国内で初めて自社で独自開発。同等の外国製品に比べて低価格を実現させた。すでに全国の大学の農学部や農業関係の研究所、植物工場などで使用されている。

 笹子社長は受賞にあたって「嬉しく思います。農業分野はもちろん、様々な分野への応用の可能なので、多くの方に知ってもらい、水分管理やシステム構築に貢献したい」と話した。

 同社は、2006年からセンサーの開発に着手。昨年は、第28回神奈川工業技術開発大賞の地域環境技術賞も受賞した。

 産業Navi大賞は、ビジネスチャンスの創出や産業界への貢献が認められた製品などに対して贈られているもので、2009年から実施されている。表彰式は、県民共済プラザで本日6日(木)に行われる。
 

秦野版のローカルニュース最新6件

民児協パネル展

本町

民児協パネル展

5月4日号

口腔がん無料検診

陸上競技を学ぼう

箱根駅伝や全国入賞の経験者から

陸上競技を学ぼう

5月4日号

児童と給食囲み懇談

「1本」にこだわる空手大会

八重桜で春爛漫

八重桜で春爛漫

4月27日号

秦野版の関連リンク

あっとほーむデスク

秦野版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年5月4日号

お問い合わせ

外部リンク