戻る

秦野 スポーツ

公開日:2025.12.12

”丹沢の遊び”に4千人集う
今後の定期開催にも意欲

  • (上)アウトドアグッズの買い物を楽しむ来場者で賑わう会場、(左下)トレラン教室でプロのランナーから体の使い方を学ぶ、(右下)ラジコン体験

 県立秦野戸川公園で11月29日・30日にアウトドアイベント「丹沢アウトドアオープンゲート」が開催され、2日間で約4千人の来場者が訪れた。

 アウトドアでの遊び方や、新たな遊びの提案、秦野の魅力を市内外に発信するため開催している同イベント。3回目の今回は初めて神奈川トヨタ自動車(株)「myⅩ(マイクス)」が共催となり、規模を拡大して行われた。

 主催した実行委員会によると主な来場者は告知を見て訪れた人のほか、登山客や公園利用者など。トレランや登山の講習に参加する人、自転車やラジコン体験をする人、アウトドアグッズの買い物を楽しむ人、キッチンカーでグルメを楽しむ人など、各々がイベントを満喫していた。

 「myⅩのブースでアウトドア好きだけではなく、一般の人も多く買い物していたのが印象的だった。また、今回の試乗をきっかけに本格的に自転車をやりたいという人も多かった」と山本哲史実行委員長。今回の好評を受け、「年1回の大規模開催と2〜3カ月ごとの小規模な催しを組み合わせ、定期的に開催していきたい」と話した。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

秦野 ローカルニュースの新着記事

秦野 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS