秦野 ピックアップ(PR)
公開日:2016.04.16
丹沢病院が認知症予防を実践
もの忘れなんでも相談ダイヤルも開設
今や高齢者の4人に1人が認知症またはその予備軍と言われる時代。厚生労働省の推計では65歳以上の高齢者のうち認知症を発症している人は約15%おり、2012年の時点での認知症患者は462万人。2025年には患者数が700万人を超えるという推計も発表されている。
しかし「認知症と診断されたらどうしよう」「うちの親に限って認知症なんて」そんな想いから病院に行くことをためらう人も多く、その間に症状が進行してしまうケースもあるという。
「とにかく早期に発見し、治療することで、もの忘れの進行を緩やかにすることができます」と丹沢病院の関口剛副院長は話す。丹沢病院では地域の高齢者を支援し、もの忘れに関する相談をしやすい環境を作ろうと、昨年からデイケアで「もの忘れ予防プログラム」を立ち上げた。体を動かしながら認知機能の改善を図るプログラムで、介護保険との併用も可能。また、病院のプログラムのため医師・看護師・作業療法士・臨床心理士・精神福祉士がチームを組み、定期的なフォローに当たっている。実際の利用者からは「通うのが楽しい」という声や「本人の笑顔が増えた」という家族の声も。「認知症は本人のみならず、ご家族にも負担が大きい。もの忘れが気になりはじめたら、すぐに相談することをお勧めします」と関口副院長は話す。
同病院のプログラムは随時見学を受け付けており、体験も可能(月〜金曜日/祝日は除く)。問い合わせは「もの忘れなんでも相談ダイヤル」へ。
医療法人丹沢病院
-
神奈川県秦野市堀山下557
TEL:0463-87-3205
ピックアップ
意見広告・議会報告
秦野 ピックアップ(PR)の新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!














