戻る

秦野 文化

公開日:2021.07.09

郷土愛を通して交流
県人会が会員募集

 秦野市県人会連合会(今井勉会長=人物風土記に掲載)が会員を募集している。

 県人会連合会は2007年に市内初の県人会組織として「長野県人会」が設立されたことを皮切りに、県人会が続々と結成されたことを受けて09年5月に設立。「ふるさとへの思いをまちづくりへの原動力に」を目標に、会員相互の親睦や郷土のつながりを深める活動などを行っている。

 また秦野たばこ祭や市民の日のイベント、はだの丹沢水無川マラソン大会で県人会ブースを出店するほか、郷土芸能などの発表や物産品等を販売する「秦野市県人会のつどい〜ふるさとお国自慢〜」と題した企画を行うなど、ふるさとの魅力のPR 活動を行っている。

 現在、長野県と福岡県、山形県、秋田県、熊本県、北海道、宮城県、新潟県、高知県、福島県、岩手県、長崎県、京都府、鹿児島県、青森県の15の県人会が活動している。申し込みは市市民活動支援課【電話】0463・82・5118へ。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

秦野 ローカルニュースの新着記事

秦野 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS