秦野 政治
公開日:2025.10.10
秦野市長選
佐藤伸一氏が出馬表明
新人・無所属で
来年1月の任期満了に伴う秦野市長選挙(1月18日告示、25日投開票)に、新人で農家・不動産業の佐藤伸一氏(58)が3日、記者会見を開き無所属での出馬を表明した。前回(2022年)に続き2回目の挑戦となる。
佐藤氏は会見で、「この4年間続けてきた活動の中で、一緒に伴走してくれるあなたのような人に期待しているという声をいただき応援の輪が広がった。その声に応えるため出馬の意思を固めました」と話した。佐藤氏は「もっと楽しく、もっと元気に、稼げる秦野」「防災・福祉・教育先進市」「誰もが輝き、支える人を支えるまち」の3本の柱を掲げる。
「稼げる秦野」については「行政も経営という感覚を持ち、価値前提で物事を進める必要がある」とし、民間の力を活用したまちづくりや経済・観光の広域連携で、市内の人や秦野に流入した人が挑戦し稼げる基盤を構築する必要があるという考えを示した。また、自身の介護経験や長年のボランティア経験などから介護や子育て、公共交通などあらゆる分野の人手不足を痛感。「地域を支える人を支える仕組みづくりや人材育成が必要で、そこにお金を回すためには新設の箱物の見直し・検証など行財政改革が必要」とした。
市長選については、現職の高橋昌和氏(68)も出馬を表明している。
(10月6日起稿)
ピックアップ
意見広告・議会報告
秦野 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











