戻る

宮前区

公開日:2013.04.19

そろばんで脳トレ
商議所でシニア向け教室

  • 初日は30人が参加した

 川崎駅前のフロンティアビルで、シニア向けの珠算教室が4月9日からスタートした。

 この事業は川崎商工会議所(山田満会頭)が川崎珠算協会(渡邉伸一会長)と連携してシニア世代の生涯学習や健康促進を目的に今年度はじめて開いたもの。初日は市内各地から55歳から83歳までの男女30人が参加。珠算協会講師の指導を受けながら、そろばん珠(だま)の弾き方から簡単な計算まで約1時間熱心に取り組んでいた。

 同協会の渡邉伸一会長は「そろばんは指先や脳の活性化にもつながり、シニア世代の生涯学習にも適している。今後も事業を通じて多くの市民にそろばんの楽しさを伝えていきたい」と話していた。

 教室は9月までの毎月第2、第4火曜日、全12回。時間は午前10時30分から1時間。受講料は1回1000円。問合せは商議所地域産業部【電話】044・211・4113まで。

    ピックアップ

    すべて見る

    意見広告・議会報告

    すべて見る

    宮前区 ローカルニュースの新着記事

    宮前区 ローカルニュースの記事を検索

    コラム

    コラム一覧

    求人特集

    • LINE
    • X
    • Facebook
    • youtube
    • RSS