中原区版 掲載号:2015年1月23日号

意見広告

安全・安心 街づくり

前神奈川県議会議員 徳安ひさよし

 神奈川県議会議員の職を離れ、約4年の月日が経とうとしています。

 この間、一県民として生活者の目線で県政を見つめてまいりました。今後も家計における目線を大事にしながら、県財政改革をはじめ、様々な問題に生活者の目線で取り組んで参りたいと考えています。

警察の能力向上促進

 県民の安全安心を勝ち取るためには、警察の能力を高めていく必要があります。限られた予算の中で有効な手段は、警察官OBの積極的な活用です。主に交番相談員として慣れ親しまれたOBの再雇用制度は、そのアシスト業務の裾野を拡げることで、現職警察官が第一線で活躍できる環境の整備がより改善されると期待できます。警察の能力を高めることで、警察の役割を事後的な取締から予防へ転換を目指します。

商店街の活性化こそが安全安心街づくり

 毎日利用する商店街の通りは、夜でも安心して歩けるよう、通路を明るく照らす街路灯が設置されています。また、防犯カメラも設置されている商店街もあります。このように、商店街の活性化は、安全安心街づくりの基盤となります。しかし、これらの取り組みが商店街の「持ち出し」であることをご存知でしょうか?

 通勤通学経路の商店街での買い物が皆さんで促進されれば、商店街が活性化し、ダイレクトに自らの安全に繋がります。このことをぜひご理解いただき、地元商店街の利用頻度を高めていただきたいとお願い申し上げます。
 

徳安久是

中原区市ノ坪66-5

TEL:044-722-3036

中原区版の意見広告・議会報告最新6件

関連記事(ベータ版)

中原区版の関連リンク

あっとほーむデスク

中原区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

「なかミュー」、3月に上映

「なかミュー」、3月に上映

1月27日からチケット販売

3月10日~3月11日

中原区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年12月15日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク