戻る

足柄 ピックアップ(PR)

公開日:2011.09.24

飲み食いどころポッポ駅前屋
山北町山北1927(山北駅前)

  • 店内には町の名所や明治、大正時代の山北駅をイメージした鉄道ジオラマも展示

 秋の日はつるべ落とし…。夜の帳が下りたJR御殿場線・山北駅前に暖かな明かりが灯る店がある。「ポッポ駅前屋」と書かれた行灯の光に誘われて中に入ると、居心地の良さそうな空間にすっかり魅了される。



 築百年ぐらいを経たこの建物は、昔はお茶屋だったという。松や帆掛け舟が彫られた欄間や書院棚がそのまま残っており歴史的にも価値がある。存在感を示す大きな囲炉裏テーブルは1人でもゆっくりできる。板間の座敷では女性客らがビール片手に会話が進んでいた。



 昼間の店内は、夜とはまた違う雰囲気だ。 御殿場線の電車を待つ老若男女のハイカーや地元の人たちで賑わう。昼の日替わり定食6百円。メイン料理に肉系と魚系が用意されており、ご飯、小鉢、味噌汁、香の物が付く。注文してから熱々の献立が届くのが実に早い。女性シェフらが手際よく調理する、家庭的で”旨い味”に感動する。そば、うどんは温泉卵と野菜の掻き揚げ付きで4百円。10月からはとろろ丼も登場。



 4月末に開店したばかり。店名に込めたオーナーの思いは熱い。「かつて山北町は全国的にも名高い鉄道の町だった。駅前を活気付ける一役になれれば」。(営)11時30分〜22時。火曜休。(問)【電話】0465・44・4420。

 

飲み食いどころ ポッポ駅前屋

神奈川県足柄上郡山北町山北1927 (JR御殿場線・山北駅前)

TEL:0465-44-4420
FAX:0465-44-4421

    • LINE
    • X
    • Facebook
    • youtube
    • RSS