足柄 意見広告
公開日:2026.11.07
意見広告 広域の課題解決に汗をかく 開成町議会議員 山下すみお
私は議員になって以来、毎月「月刊山下レポート」を発行し続けています。その中で最近は「シリーズ 広域課題を考える」と題し、足柄上郡全体にかかる課題を取り上げています。
7月はごみ処理施設、8月は特別市の問題、9月は議員のなり手不足と報酬の問題。直近の10月号では高齢者の移送サービスを取り上げました。
現在、自治会内の有償ボランティアによる移送サービスに携わっていますが、お隣松田町の眼科への送迎の多いこと。帰りに松田町から開成町のスーパへ買い物に行きたい人を乗せることができれば、もっと効率的なのにと思います。こうした生活の場で感じている課題もあります。
また、議会人としては、人口減少を見据えて病床数の縮減が想定されている足柄上病院の問題や、新可燃ごみ処理施設についてもたいへん関心を持っています。
これらは足柄上郡全体で対応を考えるべき課題ですが、5町の議員だけが考えればよいわけではありません。だからこそ、議会の動きとともに自身の考えを伝え、地域住民の声を拾い、世論を形成するために、自分の言葉で発信し続けています。
これからも足柄上郡全体の課題解決に向けて汗をかいていきます。
山下すみお
-
SUMIO:2847
- 関連リンク
- 月刊山下レポート
ピックアップ
意見広告・議会報告
足柄 意見広告の新着記事
コラム
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











