青葉区版 掲載号:2017年8月17日号
  • LINE
  • はてぶ

(PR)

子育てコラム「もみじのおてて」【2】 育児フェイクニュースにご注意を!

福田誠園長(たまプラーザもみじ保育園)
福田誠園長(たまプラーザもみじ保育園)
 2017年3月30日、東京都で生後6カ月の男児が蜂蜜に含まれていたボツリヌス菌が原因の「乳児ボツリヌス症」で死亡したという報道がありました。その報道によると「家族は発症の1カ月前から離乳食として男児に蜂蜜を混ぜたジュースを飲ませていた」(朝日新聞2017年4月7日より)と伝えています。この痛ましい事故の原因の一つと言われているのが、インターネット上にある離乳食のレシピ情報です。

 インターネットは無料でさまざまな情報が手に入ります。しかし、出版社が責任を負っている書籍と異なり、正確な情報とフェイクニュース(真実ではない情報。虚報。がせねた。〜デジタル大辞泉より)が混在しているのが現状です。そこで、フェイクニュースに惑わされない方法をお伝えします。それは、近隣の保育所に確かめることです。

 また、正確な情報は横浜市で母子手帳が交付される際に配布されている「よこはま子育てガイドブックどれどれ」に記載されています。この冊子は横浜市が編纂しているので、その時のもっとも正確な情報が掲載されています。これは市のホームページでも見ることが可能です。

 さまざまな情報に無料でアクセスできる現代だからこそ、子育ての専門家である保育所に確認をすることをお勧めします。

 次回のテーマは「おばあちゃんに聞いてみよう!」です。さて、何を聞けば良いのでしょうか?

もみじ保育園

横浜市青葉区松風台18-10

TEL:045-961-7131

http://momiji-aoba.or.jp/

青葉区版のピックアップ(PR)最新6件

神鳥前川神社に参集殿竣功

遷宮記念事業

神鳥前川神社に参集殿竣功

10月18日号

新型iPhone発売開始

いよいよ来週10月26日

新型iPhone発売開始

10月18日号

大腸内視鏡検査、基本のキ

痛くないの?どこから入れるの?下剤が辛そう… シリーズ【10】

大腸内視鏡検査、基本のキ

10月18日号

なぜ、歯周病は怖いのか

乳がん検診の普及を

ウチルカの「場所貸します」

青葉区版の関連リンク

あっとほーむデスク

青葉区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年10月18日号

お問い合わせ

外部リンク