戻る

青葉区 人物風土記

公開日:2021.09.23

青葉区老人クラブ連合会の会長を務める
池上 啓二さん
鴨志田町在住 76歳

楽しみに待つ会員のため

 ○…区内各地区にある83の老人クラブ、約5000人の会員のまとめ役。コロナ禍で活動が思うようにいかない一方、会報の充実化に注力。これまではイベントの結果報告などが主だったが、新たに自宅でできる体操の紹介やパズルゲームも掲載し始めた。「役立つ情報が載っていて、家の時間を楽しめるように」と、今後は区内の医院とコラボしたページも企画中という。「交流の場が無くなり、会報が頼りという方も多いと思う。行事ができなくても工夫して活動できたら」

 ○…高校卒業後に友人が勤めるろう学校を見学した際、生徒たちの素直な姿に胸を打たれて教員を志した。1971年に横浜市のろう学校で念願の教員となり、数学を指導。83年には障がいのある子どもを小学校で教えるため、あざみ野第二小学校に赴任。その後、美しが丘東小学校をはじめ各校の副校長を歴任した。異動のたびに児童や職員からもらった寄せ書きと写真は「宝物」と目を細め、「24時間子どものために」の教員人生だったと振り返る。

 ○…終戦直前、母が疎開していた福島県で生まれ、その後自宅があった鶴見区に帰ってきた。仕事を機に青葉区に移住して約40年。4年前、16年間の介護の末に母を104歳で看取った。「親たちの世代は老人会が命、なんて言っていた」と笑顔。そんな記憶がクラブ運営の糧となっている。

 ○…地域活動に勤しみ、中里北部連合町内会の会長も務めた。11年前、11の自治会町内会と合同で運動会を行ったのが「いい思い出」と懐かしむ。現在は鴨志田の老人クラブの会長も兼任し、会員の誕生日には自宅にケーキを届けているそう。「外出できない方も多いから、誕生日くらい何かしたくて」。人を放っておけない性分だ。

    ピックアップ

    すべて見る

    意見広告・議会報告

    すべて見る

    青葉区 人物風土記の新着記事

    青葉区 人物風土記の記事を検索

    コラム

    コラム一覧

    求人特集

    • LINE
    • X
    • Facebook
    • youtube
    • RSS