青葉区 意見広告
公開日:2023.06.15
住み続けたい街、青葉へ 議会報告
職住近接の街づくり
横浜市会議員 山下正人
4月の選挙では、5期目の当選を果たすことができました。選挙の時に掲げた公約は職住近接の街づくりです。住宅街として発展した青葉の街に足りない物は就労、賑わい・スポーツ文化施設等です。30万都市であるが自己完結できる街になっていません。大きな課題と考えます。
土地用途の見直しを
自宅近くの保育園に子供を預けて、自転車でオフィスに通勤。職住近接の豊かな生活の為には企業誘致等の就労環境の整備が必要です。しかし、青葉区は駅前でも土地利用が住宅専用で、事務所誘致もできません。用途変更が必要です。住宅街として発展した街ですが、将来を考えると駅前中心に活力を取り戻さねば街は廃れます。
横浜は人口の多寡に関わらず図書館等は一区一館。各区が横並びの施設整備では特徴ある街にはなりません。一区一館制度も見直す時期です。今年度は街づくりの委員会に在籍します。活力ある青葉の街づくりに挑戦します。
山下正人
-
青葉区美しが丘5-1-5第3吉春ビル210
TEL:045-905-5006
ピックアップ
意見広告・議会報告
青葉区 意見広告の新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











