戻る

青葉区 教育

公開日:2026.03.26

桐蔭学園中等教育学校
「青葉区」を学びの場に
300人が成果発表

  • 発表後、質問に答える発表者(左手前)

    発表後、質問に答える発表者(左手前)

 鉄町の桐蔭学園中等教育学校で3月17日、2年生約300人による探究学習「みらとび」の成果報告会が開催された。

 生徒たちは1年間、自分たちが通う足元の「青葉区」を舞台に、実地調査を重ねた成果をポスターセッション形式で披露した。

 テーマは「青葉区探究」。生徒たちは区役所から提示された「区政運営方針」に関わる7つのテーマから関心のあるものを選び、グループごとに課題を設定した。夏休みのフォトコレクションや11月のフィールドワークを通じ、地域住民へのインタビューや施設訪問を自ら実施。ネット情報に頼らず、現場で得た生きた情報を基に解決策を模索してきた。

 当日は中島隆雄区長ら地域住民も多数来場。子育てイベントの参加率向上を提案した岩川夏己さんは「外部の方に直接意見をいただけたことは貴重な機会だった」と振り返った。講評で中島区長は「現場に行って自分の目で見て、話を聞く姿勢をこれからも大切にしてほしい」と生徒たちの努力を称えた。

 同校の溝上慎一理事長は「良い聞き手が良い発表者を育てる。社会に出る上で大切な対話の力を学んでほしい」と、地域と歩む探究活動の意義を語った。

青葉区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

青葉区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

青葉区 ローカルニュースの新着記事

青葉区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS