戻る

青葉区 スポーツトップニュース

公開日:2025.05.15

チアで世界の頂点に
もえぎ野拠点の横浜オールスターズ

  • テクニックとショーマンシップの両面で優れた演技を披露した=写真提供

 青葉区もえぎ野と中区が拠点のチアチーム「横浜オールスターズ/DOLPHIN STARS」が4月25日、米国フロリダ州で開かれた世界大会「The Youth Summit」で優勝。世界の強豪41チームが出場したL1ユーススモールA部門で、予選から逆転し栄冠をつかんだ。

 同チームは小学2年〜中学1年の11人編成で出場。2分30秒の規定時間の中で、テクニックや表現力、チームの一体感などを競った。

 日本とは違う弾力性のあるマットに不安はあったものの、予選では手堅く演技をまとめ2位に。だが、同チームの長谷裕子代表は、「逆に気持ちが緩んだりプレッシャーになったりするかもしれない」と思い1位と1点差があったことだけを伝え、順位は伝えなかった。キャプテンの相澤菜々子さん(関東六浦小6年)は、「タイミングがずれてしまったので、5位ぐらいだと思っていた」と振り返る。

 迎えた決勝当日は、予選のミスを完璧に修正。最後にバランスを崩しそうになった部分はあったが、サブキャプテンの加藤結寧さん(間門小6年)は「全体的には満足のいく演技」と評した。優勝が発表されると全員で泣きながら喜びを分かち合った。長谷代表は「全員が初めての世界大会。いつもと違う環境でも気持ちを切らさず、最後まで諦めずに、早朝から準備できた」と勝因を話した。

 遠征にはチームキャプテンの黒田莉愛さん(平楽中2年)も帯同。年齢制限で出場は出来ないが「絶対に世界一にさせてあげたい」とチームを支えた。「決勝は今までで一番いい演技だった」と後輩をねぎらった。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

青葉区 トップニュースの新着記事

青葉区 トップニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS