港北区版 掲載号:2022年1月6日号 エリアトップへ

図書取次所 「日吉の本だな」19日開所 慶大キャンパス「協生館」に

社会

掲載号:2022年1月6日号

  • LINE
  • hatena
開所準備が進む新施設のイメージパース。内装(上)と外装(下)=横浜市提供
開所準備が進む新施設のイメージパース。内装(上)と外装(下)=横浜市提供

 日吉の新しい図書取次サービス拠点「日吉の本だな」が、1月19日に開所する。インターネット上で予約した横浜市立図書館の蔵書本の貸出・返却ができる拠点は、区民ニーズが反映して開所が決まった施設。市によると、大学キャンパス内に図書取次所ができるのは市内初という。

 港北区は市内18区中で人口が最も多く、今後も増加が見込まれる。また、港北図書館は区内の南部エリアにあるため、北部エリアには図書館サービスへの高いニーズがあった。これらを背景に横浜市では、北部エリアで乗降客数が多い日吉駅前に図書取次所を開設する準備を進めていた。

愛称は投票で決定

 施設が開設されるのは、慶應義塾大学日吉キャンパス内「協生館」1階の約60平方メートルのスペース。本の貸出・返却のほか、新しい本との出会いや多世代交流をテーマにした企画展示等も実施される。認知度の向上へ、また、多くの人に親しんでもらうため愛称は4つの候補から投票で、総数704票中290票を集めた「日吉の本だな」に決まった。

カード登録会開催

 1月19日は午前10時に開所し、正午までは横浜市立図書館の図書館カード出張登録会も行われる。図書の予約には、図書館カードとパスワード及びメールアドレスの登録が必要となる。通常の開所時間は平日午前10時〜午後8時、(土)(日)(祝)は午後6時までで、休所日は年末年始と施設点検日。

 同日には企画展示「港北の小学生がえらぶ本」も開催される。児童1500人が投票し人気の高かった本や、図書館司書が勧める本の展示が行われる。貸し出しも可能。

 23日には、約3000冊の図書を載せた移動図書館「はまかぜ号」が施設近くにやってくる。図書館カードの登録や本の貸出・返却ができる。午前11時〜午後3時。

 港北区区政推進課の田中郁雄課長は、「図書館と連携した企画を組んでいきたい。(コロナの影響で)読書が人々の拠り所となっていると聞いているので、本に接することで心豊かに生活を送ってもらえるきっかけとなれば」と話している。

港北区版のトップニュース最新6

コロナ禍も認知症予防へ

菊名寿楽荘

コロナ禍も認知症予防へ 文化

今秋、教室・講座を拡充

8月18日号

女子中学生の継続後押し

横浜サッカー協会

女子中学生の継続後押し スポーツ

リーグ2年目 人口底上げへ

8月18日号

「横アリ舞台に」3者協定

港北区民まつり

「横アリ舞台に」3者協定 文化

コロナ禍の絆が契機

8月11日号

熱中症搬送、昨年比2倍超

港北消防署

熱中症搬送、昨年比2倍超 社会

救急体制がひっ迫

8月11日号

不登校児の学習支援 拡充

横浜市

不登校児の学習支援 拡充 教育

オンライン教材を活用

8月4日号

チーム一丸で市総体V2

大綱中サッカー部

チーム一丸で市総体V2 教育

公立校初の快挙

8月4日号

横浜市臨時特別給付金のお知らせ

住民税非課税世帯や新型コロナウイルス感染症の影響で家計が急変した世帯が対象

https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/sumai-kurashi/hikazeikyufu/hikazeikyufu.html

<PR>

あっとほーむデスク

  • 2月18日0:00更新

  • 6月25日0:00更新

  • 4月30日0:00更新

港北区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

菊名寿楽荘で「若返りの音楽レク」

【Web限定記事】

菊名寿楽荘で「若返りの音楽レク」

9月2日に

9月2日~9月2日

港北区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

港北区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2022年8月18日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook