戻る

港北区 教育

公開日:2023.12.07

港北小
「楽しませたい」思い繋ぎ
6年生がイベント開催

  • 手作りのゲームセット

 横浜市立港北小学校(山口昭代校長)で12月2日、「港北ふれあいまつり2023」が行われた。コロナ禍でできなくなった同校PTA主催のイベント「ふれあい広場」を再現し、下級生を楽しませたいと、昨年度の6年生が始めた企画。地域住民も訪れていた。

 教室や体育館に6年生が手作りのゲームやスポーツなど13店を出店。下級生らはパンフレットを片手に、夢中で楽しんでいた。「誰でも楽しめる簡単なルールにした。『明るく笑顔で』を意識している」とこだわりを語った佐藤佑太さん(6年)。笑顔の下級生を見て、6年生は皆「うれしい。一生懸命用意してよかった」「やりがいがある」と満足そうだった。遠藤教一PTA会長は、「感動する。人の心がふれあう場として続いてほしい」と思いを述べた。

 「地域に感謝を」とPTAが出店したカフェには、メッセージボードを展示。樹齢75年を迎え伐採予定の同校のシンボル「さくらみち」の桜へ、児童が感謝など思い思いの言葉を綴っていた。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

港北区 ローカルニュースの新着記事

港北区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS