都筑区版 掲載号:2012年6月21日号
  • googleplus
  • LINE

パナソニック 吉川美香選手(荏田高出身) 決めた ロンドン五輪

スポーツ

五輪出場を決めた吉川選手
五輪出場を決めた吉川選手

 パナソニック女子陸上部(都筑区佐江戸町)所属の吉川美香選手(27)が1万m、5000mの2種目でロンドン五輪代表に決まった。アスリートとして長年の目標だった五輪出場が現実となり、「夢の舞台に立てることは素直に嬉しいです。これに満足せず日本代表としてしっかり走れるよう、特別なことはせず今までやってきたことを信じてやっていきます」と抱負を述べた。

 6月8日、代表選考会となった日本選手権(大阪)1万m決勝に出場した吉川は、福士加代子(ワコール)、絹川愛(ミズノ)といった実力者に競い勝ち、31分28秒71の記録で初優勝。ロンドン五輪参加標準記録A(31分45秒)を大きく上回り、11日に行われた日本陸連の理事会で正式決定した。

挑戦者らしい走りを

 女子中長距離のニューヒロインとして、一躍脚光を浴びることになった吉川だが、かつては日本選手権1500mで5連覇の偉業を達成している。次なるステージとして挑んでいたのが5000mと1万mだった。「自分にとっては未知の世界。挑戦者のつもりで走る」。ボルダー合宿できっちり調整し、満を持して臨んだ今大会。1万mでは1500mで培ったスピードを充分に生かし、尊敬していた福士をラストで引き離しゴール。持ち前の勝負強さを如何なく発揮し、夢の五輪切符を手中にした。

 7月に開幕するロンドン五輪に向けて「初めての出場ですが、挑戦者らしい走りで入賞を目指します」と意気込みを語った。
 

都筑区版のローカルニュース最新6件

遺跡公園愛護会が受賞

園児がごみ分別学ぶ

ドイツ学園

園児がごみ分別学ぶ

2月15日号

市インスタの写真展示

「ハマナビ」が北山田に

ボツワナ学ぼう

参加者募集

ボツワナ学ぼう

2月15日号

「廻し地蔵」学ぶ

池辺町 都田小

「廻し地蔵」学ぶ

2月15日号

都筑区版の関連リンク

あっとほーむデスク

都筑区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

障害者らの芸術・音楽

障害者らの芸術・音楽

10日から区内各地で開催

2月10日~2月28日

都筑区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月15日号

お問い合わせ

外部リンク