都筑区版 掲載号:2014年11月6日号
  • googleplus
  • LINE

東山田小3年生 胸躍らせて工場探検

教育

従業員の説明を熱心に聞く児童(ガデリウス・インダストリー(株))
従業員の説明を熱心に聞く児童(ガデリウス・インダストリー(株))
 東山田小学校の3年生が東山田工業団地内の企業を見学する「まち探検」が10月29日、31日に行われ、2日間で130人の児童が参加した。

 今年で2回目の開催となったまち探検。小学校から徒歩10分程度の場所にありながら子どもたちとの接点が少ない工業団地に関心を持ってもらいたいと、団地内で工業用ヒーターなどを取り扱う(株)スリーハイの男澤誠社長がコーディネーター役を務め、企画した。

 今回訪れたのは衣類加工を手掛ける(有)動夢計画と機械の輸入販売を行うガデリウス・インダストリー(株)の2社。31日に見学したガデリウス・インダストリー(株)では、従業員が会社の説明と化粧品などのチューブを製造する機械を紹介。実際に製品が出来上がるまでの製造工程も披露した。質疑応答の時間には、「ここで働いている人は何人いますか」「扱っている機械は何種類ありますか」など、活発な意見が飛び交った。見学を終えた児童のひとりは「いっぱい知らないことを聞くことができてとてもためになりました。機械のことも興味があるので、将来を考える上で参考にしたいです」と笑顔を見せた。

 引率した男澤さんは「学校と一緒に地域で子どもたちを育てたい、工業団地に遊びに来られるような場所も作ってみたいと思っています。今回のような経験を通じて子どもたちの未来の可能性を広げるお手伝いができたら」と話した。

暑中お見舞い申し上げます

(有)サンケイ自動車

車検も板金塗装も、愛車の売買もお任せを!!買取強化、特に軽トラ!!

http://sankei-car.jp/

公益社団法人 緑法人会

企業の繁栄と社会貢献を胸に、良き経営者を目指す団体です。

https://midorihoujinkai.or.jp/

横浜市町内会連合会

住みやすい地域づくりのためにも自治会町内会へ加入しましょう

http://www.yokohama-shirenkai.org/

<PR>

都筑区版のローカルニュース最新6件

セン南で音楽フェス

区内各地で夏祭り

川和Aチームが優勝

壮年ソフトボール大会

川和Aチームが優勝

7月26日号

米軍バンドが演奏会

都筑が丘幼稚園

米軍バンドが演奏会

7月26日号

安全運転の技能競う

ホットドッグで早食い競争

ビーコルセンター

ホットドッグで早食い競争

7月19日号

都筑区版の関連リンク

あっとほーむデスク

都筑区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

人形キットを作ろう

WEショップつ づ き

人形キットを作ろう

8月1日 かけはし都筑

8月1日~8月1日

都筑区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年7月26日号

お問い合わせ

外部リンク