都筑区 教育
公開日:2016.12.08
南山田小マスコット
「みーなちゃん」が初登場
創立20周年、児童と祝う
創立20周年を迎えた市立南山田小学校(宮本雅司校長)のマスコットキャラクター「みーなちゃん」が、11月25日の20周年記念集会で、全児童の前に初登場した。
児童からキャラクターデザインを募集して誕生した20周年記念マスコットの「みーなちゃん」。6年生の久住凛さんが生みの親だ。みーなちゃんは、同校周辺の神無(しんなし)公園や徳生公園など、豊かな自然を葉っぱに見立てた緑色の髪の毛に、周年を意味する「20」と花が特徴的なキャラクター。デザインした久住さんは「若葉や花をつけ、キラキラしたかわいい目を表現した」と話している。
全校児童が参加した記念集会で登場すると、低学年児童らはハイタッチで交流していた。また、宮本校長とみーなちゃん、歴代の同校キャラクターとともに、20周年を祝うくす玉割りが行われた。
地元ケーキ店とコラボ
20周年キャラクターを使用したケーキが現在、欧風菓子チロル(南山田)で販売されている。ケーキは5年生が同店の松本洋店主と考案。12月11日(日)まで販売予定。
マスコットキャラの小旗に周年を表す「20」のクッキー、イチゴ、キウイフルーツが載せられている。
ピックアップ
意見広告・議会報告
都筑区 ローカルニュースの新着記事
コラム
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











