戻る

都筑区 社会

公開日:2018.07.19

都筑消防団第四分団
ポンプ操法競う
河原さんが最優秀選手に

  • 標的めがけて放水する訓練会出場者

  • 賞状と盾を持つ河原さん

 都筑消防団第四分団(宮本聡分団長)主催の「第24回 消防小型ポンプ操法技術訓練会」が7月8日、山田富士公園で開催された。

 会社員や主婦などの地域住民が、災害時に現場に駆けつけ、消火・救助活動を行う消防団。日頃の成果を披露するため、毎年この時期に訓練会が実施されている。

 ポンプ操法は、防火水槽にポンプをつないで給水し、約20mあるホースを伸ばし、標的にめがけて放水する訓練。動作の正確性や迅速性、時間などを競い合い、経験豊富な団員ら18人が審査・採点し、順位が決定する。

 当日は団員165人が見守る中、5人1組の6チームが出場。結果は第四分団第3班が最優秀賞、第四分団第1班が優秀賞、そのほかのチームは優良賞だった。また、最優秀選手には第四分団第3班所属で21歳の河原結菜さんが選ばれた。

 宮本分団長は「日頃の訓練は大切なので、今後も続けていきたい。また若い団員がまちを支えることは大変心強い」と話した。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

都筑区 ローカルニュースの新着記事

都筑区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS