戻る

都筑区 社会

公開日:2023.04.20

市人口動態
自然減1万5千人
社会増1万3千人も及ばす

 横浜市は2022年中の人口動態をこのほど発表した。

 市全体でみると、転入・転出による社会増減は1万3305人増で、21年より増加幅は7200人拡大したものの、出生と死亡による自然増減は1万5739人減になった。少子高齢化による自然減を転入による社会増で補う構図が続く。総人口は2434人減少し、戦後初めて人口が減少した昨年に続き2年連続で減となった。

都筑 増加から減少に

 区別にみると、都筑区は社会増減が155人増、自然増減が160人減となり、総人口は5人減に。区担当者は「ここ何年か増加はしていたが、(増加幅は)鈍化傾向にあった。要因はこれから分析していく」と話した。増加から減少に転じた区は都筑区のほか、青葉区、戸塚区、港南区だった。一方、減少から増加に転じたのは西区と中区だった。

 人口減少に危機感を持つ市は22年〜25年度の中期計画で「子育てしやすいまち」を基本戦略の柱に据えた。中学3年までの小児医療費の無償化、一時預かりの無料クーポン配布など子育て世代への直接支援策を今年度予算案に盛り込んでいる。

外国人は全区で増

 一方、市全体で外国人人口は7399人増加し、過去最大の10万6641人に。社会増減は6983人増、自然増減は416人増だった。また、増加の多かった国籍・地域は、中国1152人、ネパール865人、インド713人。

 区別でみると、市内全区で増加。増加幅が大きかったのは南区の812人で、都筑区は360人だった。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

都筑区 ローカルニュースの新着記事

都筑区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS