2024-25年度の横浜都筑ライオンズクラブの会長を務める 永嶋 孝男さん 茅ケ崎中央在住 73歳
最大の武器は「笑顔」
○…新会長のスローガンとして『笑顔でつなげる奉仕の心』を掲げる。「ライオンズクラブは社会奉仕の団体。奉仕活動を通して、笑顔の連鎖を作りたい」と笑顔を絶やさず説明する。「今までメンバーがやってきてくれたことを尊重しながら」新たな奉仕にも挑戦。クラブの代名詞にもなっている献血活動に加え、小学校での薬物乱用防止セミナーや来年3月までに完成する都筑区民文化センター(ボッシュホール)への植樹などを予定している。
○…職場の隣地にクラブの先輩がおり、誘われて入会した。「『入りたがっていたから入れてあげた』といわれちゃいましたが」と苦笑い。それでも自身の入会の経緯も踏まえ、会員増強には「声掛け後のクロージングが大切」と関わりの重要性を強調する。
○…千葉県の生まれ。川崎で運送業を興し、20年ほど前に「安心安全の触れ込みに加え、緑も多くて」と都筑区が気に入り、転居した。運送業ということもあり、警察の外郭団体に複数、名を連ねる。ドライバーも多い時では100人近くいた。「夜中に電話があると『事故じゃないか』と気が気でなかった」と当時を振り返る。現在は梱包資材を中心にした卸売業を営む。「周りが勝手に動いてくれ、自分は楽をしている。得な性格ですよ」と自らを茶化す。ただナンバー2を育て、任せ、会社を上手に回す人心掌握術も基本は「笑顔」だ。
○…真夏・真冬を除いて毎月楽しむゴルフは、12〜13人で連れだって出かける。何でもOKのお酒は「休『肝』日はない。外で飲むか、家で飲むかの違いだけ」と豪語する。多忙な毎日を支える健康の秘訣は、栄養サプリメント。「妻が毎日用意してくれるんだよ」と嬉しそうにのろけた。
|
<PR>