都筑区 意見広告
公開日:2025.02.27
意見広告
部活動のDX推進
自民党 横浜市会議員 しらい亮次
横浜市では、国の教員の働き方改革の流れを受け、部活動指導員による部活動の地域移行の実証研究を進めています。部活動の地域移行は、時代の流れかもしれませんが、移行することで、子どもたちの技術向上の機会が失われてはいけません。
昨今、データアナリストによるスポーツのデータ分析が進んでいます。トレーニングの可視化や映像・データ分析をすることで、個別指導や戦略的トレーニングも可能となり、更に、トップダウンではなく、双方向でデータを基に指導者と対話することで生徒たちの論理的思考の助長にもつながります。
横浜市には3000を超える部活動があり、全ての部活動に部活動指導員を配置し、あるいは地域移行を進めていくことは極めて困難だと感じます。そこでDX(デジタルトランスフォーメーション)ツールを使うことで、1人の指導者が一度に複数の学校を指導することも可能となります。例えば、スケジュール管理や活動記録、オンラインミーティングなど、さまざまな活用方法も考えられます。
昨年の議会において、「部活動DX」を推進するべきと訴えかけ、部活動DXのモデル校の選定が行われることになりました。DX化により、教員の働き方改革につなげるとともに、生徒たちが将来、スポーツアナリストという仕事を選択肢の一つとして考えられる環境整備を行いたいと思います。
しらい亮次
-
横浜市都筑区中川中央1-23-9
TEL:045-913-8800
ピックアップ
意見広告・議会報告
都筑区 意見広告の新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











