戸塚区版 掲載号:2018年2月1日号
  • googleplus
  • LINE

皆様の声をカタチに!  市政報告 横浜港の競争力UPに尽力! 横浜市会議員 中島みつのり

 私は、横浜市会の観光・創造都市・国際戦略特別委員会委員長を務めています。この委員会は、横浜が持っている様々な魅力を研究することにより、横浜市の経済力をこれまで以上に高めていく施策を考案していくことを目的としています。

国際旅客船の受入れ強化

 委員会で所管する一つに港湾がありますが、このほど市は「横浜港国際旅客船拠点形成計画」を作成しました。これは昨年7月、横浜港が国土交通省により、「国際旅客船拠点形成港湾」に指定されたことを受けて作成されたものです。クルーズ船の安定的な寄港により、市経済の活性化を実現するための具体的な取り組みを定めています。

 背景となったのが、世界のクルーズ人口の急増です。取りわけアジアでその傾向が強く、横浜港へ寄港するクルーズ船の大型化が進んだほか、その数も増加してきています。特に行楽シーズンには、集中してきており、現施設では十分な受け入れができず、寄港日変更や沖待ちによる時間変更などで対応している現状があります。さらに横浜ベイブリッジを通過できない超大型客船への対応も迫られています。こうした状況を受け、市は横浜港の効率的な運用推進を図ることが必要と判断、今回の計画を作成するに至りました。

「お断りゼロ」実現へ

 計画では、クルーズ船の受け入れ機能を強化したり、超大型船を優先的に受け入れる岸壁として本牧ふ頭のいくつかの岸壁を多目的岸壁として位置づけています。クルーズ船受け入れについては、来春供用開始を目指し、大型客船に対応できる「新港地区客船ターミナル(仮称)」の整備が進められています。こうした取り組みにより、国際旅客船の寄港として「お断りゼロ」を実現させていきたいと考えています。

 「陸の横浜」である戸塚から見ると、「港の横浜」は遠い話に感じられるかもしれませんが、市経済の観点からは、今計画を含め横浜港の再活性化は極めて重要な事柄です。

 担当委員会の委員長として、皆様の期待に応えられるように全力で支援していきます。

横浜市会議員 中島光徳

神奈川県横浜市戸塚区原宿4丁目13-12

TEL:045-410-6307
FAX:045-410-6308

http://nakajima-mitsunori.com/

戸塚区版の意見広告・議会報告最新6件

戸塚区版の関連リンク

あっとほーむデスク

戸塚区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

日本舞踊を学ぶ

日本舞踊を学ぶ

小中高生対象 5月19日

5月19日~5月19日

戸塚区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年4月26日号

お問い合わせ

外部リンク