戸塚区・泉区 社会
公開日:2023.03.16
「おむつあったよ!」
戸塚区庁舎自販機で販売
戸塚区総合庁舎3階の子育て応援ルーム「とことこ」横に3月3日、「おむつ自動販売機」が設置された。おむつ(L、Mの2サイズ)のほか、液体ミルク、除菌シート、おしりふき、ジュースやコーヒーなどの飲料も購入できる。
区庁舎利用者から「おむつを役所内で購入できないか」との声が区に寄せられたことがきっかけ。区庁舎の設計、建設、自動販売機などの維持管理などを担当するアートプレックス戸塚(株)と、子育てを応援できる社会の構築を目指す「ウェルカムベビープロジェクト」の事務局・認定NPO法人こまちぷらす、東京キリンビバレッジサービス(株)の三者を、区がコーディネートして形になったもの。
この自動販売機でおむつを買った区内在住の古賀愛子さんは「娘(小春さん)は3歳でおむつを卒業する時期。たくさんは必要ないので小分けで売っているのは助かる」と笑顔だった。
とことこの山口仁美施設長は「小さなお子さんがたくさん来る、当施設の横でおむつを買えるのは便利」と話した。
区担当者は「区内では、イオンスタイル東戸塚に次いで2つめのおむつ自動販売機。区としても乳幼児健診などで役所を訪れることが多い子育て世代を支援しており、その一環」と語った。
ピックアップ
意見広告・議会報告
戸塚区・泉区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











