戻る

戸塚区・泉区 文化

公開日:2026.10.15

戸塚区・松本さん(中1) 戸塚からプロ棋士への一歩 奨励会試験に合格

  • 記念の駒を持つ松本樹季さん

    記念の駒を持つ松本樹季さん

 戸塚区在住の松本樹季さん(南高附中1年)がこのほど、日本将棋連盟主催の関東奨励会試験に合格し、奨励会員になった。プロへの登竜門となる奨励会。同試験では、四段以上の棋士から奨励会受験の推薦を得る必要があるなど、受験資格のハードルが高い。35人の受験生に対し、合格者は12人だった。

 今回の合格を受けて松本さんは「まず、合格できたことがとても嬉しい。ただ、奨励会は弱肉強食の世界。プロを目指すために、18歳までに初段になることを目標としている」と語る。

 松本さんは、小学校入学前から将棋を始めた。小学2年生の時には、プロになることを志していたという。将棋の教室に入ったり、オンライン対局での奨励会試験対策を行うことで実力をつけていった。

 中学校生活では、野球部に所属。多忙な日々の中でも、将棋と両立して学校生活を送っている。母の沙織さんは、「後悔のないように将棋と向き合ってほしい。できることは全面的にバックアップしていきたい」と語る。松本さんは、「地域や学校の方々の応援があって、ここまでやってこれた。プロを目指して引き続き奨励会でもがんばっていきたい」と意気込みを見せる。

戸塚区・泉区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

もっと見る

戸塚区・泉区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

もっと見る

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

戸塚区・泉区 ローカルニュースの新着記事

戸塚区・泉区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS