戸塚区・泉区 人物風土記
公開日:2026.06.04
戸塚区商店街連合会の会長に就任した 山崎 正博さん 戸塚区戸塚町在勤 59歳
皆で「にぎわい」をつくる
○…「大きな団体。舵取りは簡単ではないと思う」。5月27日から戸塚区内11の商店会と賛助会員からなる、戸塚区商店街連合会の会長を務める。ネット通販が盛んな現在、商店街はモノを売るだけの場所では無くなっている。「対面でコミュニケーションがとれる商店街では、安心感や感動が求められている。新しい仕組みも取り入れながら先人の歴史や思いを引き継いでいきたい」と力強く語る。
○…出身は藤沢市。海が身近な環境で、子供の頃から素潜りやサーフィンを楽しんだ。中学生の頃から通っていた美容師がかっこよく見えたことから目指す職業に。渋谷の美容院で修行をした後、1989年に戸塚町で「CUT STUDIO SPIRIT」をオープン。「場所を考えた時、戸塚は隣町で馴染みがあった。住んでみたら、同じ宿場町で歴史があり新しく来る人も多い。人も温かく居心地が良い」
○…店が商店会に入ったのは所属するほのぼの商和会が結成された年から。同会は戸塚区役所が今の駅前に移転する際、人の流れが変わることを心配したことをきっかけに周辺の店が力を合わせようと結成された。ほのぼの商和会の会長も今年で6年目。初年度はコロナウイルスが流行り始めた2020年だった。「手探りで始めて、こんなに長く務めるとは」。
○…300年以上の歴史を持ちお札まきを行う「とつか夏まつり」の実行委員長としても戸塚を盛り上げる。実行委員会には子供たちも参加して会場アナウンスなどに携わっているという。「商店街もお祭りも『にぎわい』をつくるという意味では同じこと。子どもや障害を持っている方、みんなが楽しめる戸塚にしていきたい。子ども達の居場所を地域に作りたい」と朗らかに笑った。
ピックアップ
意見広告・議会報告
戸塚区・泉区 人物風土記の新着記事
コラム
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











