戻る

金沢区・磯子区 スポーツ

公開日:2018.06.21

横高前監督渡辺さん
「人とのつながりで強く」
地域活動フォーラムで講演

  • 講演する渡辺さん

 磯子区総合庁舎で6月16日に行われた「いそご地域活動フォーラム」で、横浜高校硬式野球部前監督の渡辺元智さんが「人をつなぐ・育てるコミュニケーション」をテーマに講演した。



 渡辺さんは春夏甲子園で同校を計5回優勝に導いた名将。会場の磯子公会堂には300人以上(主催者発表)が来場した。



 渡辺さんは就任当初からのライバル東海大相模高打倒を掲げ、選手と共に「日本一の練習」に明け暮れた日々を話した。「目標をどこに置くか。目標がその日その日を支配する」と信念を伝えた。



 合宿所がなかった時代は全国から集めた複数の選手を自宅に住まわせるなどし、強いチームを作るために愛情と魂を注いだ。一生懸命な姿に周囲の野球関係者や地域の人々がさまざまな場面で支えてくれるようになった。「人と人とのつながりが野球、地域を強くする」と話し、野球を通じた出会いと絆に感謝した。

 

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

金沢区・磯子区 ローカルニュースの新着記事

金沢区・磯子区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS