戻る

金沢区・磯子区 文化

公開日:2020.04.30

家で「お参り」体験を
東光禅寺が動画を公開

  • 「祈り」を動画で届ける

 金沢区釜利谷南にある白山東光禅寺はこのたび、「薬師如来の祈り 新型コロナウイルス収束を願い」という動画を制作した。4月14日からYouTube(https://www.youtube.com/watch?v=4w56aZVsTbg)で公開している。また、同寺のホームページからもアクセスできる。

 動画は6分23秒で、疫病・伝染病を退ける神呪である「卻瘟神呪」(ぎゃくおんじんしゅう)、本来は人の言葉では表すことのできない、薬師如来の真実の声である「薬師如来真言」の読経が響く中、同寺の本尊である薬師如来や脇侍の日光菩薩・月光菩薩、寺の外観、境内の草花などの映像が流れる。

 薬師如来は、様々な不安や苦しみを受け止め、人々の健康や病気の回復、安心をもたらす仏として、古くから信仰を集めている。小澤大吾住職は「外出がままならない中でも、お薬師さんにお参りした気分になって少しでも心穏やかにお過ごしいただきたいと思った」と制作意図を話す。これまで寺に縁がなかった人や海外の人からも、「心が清められて何度も見ています」などのコメントが寄せられているという。

 さらに同寺は15日にオンライン会議システムを使ったzoom座禅会も初めて開催。約50人が参加したという。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

金沢区・磯子区 ローカルニュースの新着記事

金沢区・磯子区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS