金沢区・磯子区版 掲載号:2021年5月13日号 エリアトップへ

(PR)

スパイラルテーピング療法 貼って整える筋肉のバランス 取材協力:アンポ接骨院

掲載号:2021年5月13日号

  • LINE
  • hatena
インタビューに答える安保院長
インタビューに答える安保院長

 ランニングやハイキングなど、スポーツや行楽、趣味で何かと身体を動かす機会の多い季節。そんな時、自分の身体の調子が気になる人も多いはず。そこで今回は、一般の人や、陸上・野球・サッカーなどのアスリートが受けて注目を集めている、スパイラルテーピング療法について、スパイラル・テーピング協会理事を務めるアンポ接骨院の安保純一院長に話を聞いた。

科学的に原因を解明する

――今年も取材協力をしていただきありがとうございます。初めてこの記事を読む人もいらっしゃると思いますので、まずはいつものようにアンポ接骨院の特徴から聞かせてください。

安保院長 当院がほかの接骨院と違うところは、専門検査機器を使い「どこに痛みの原因があるのか」を確実に突き止めるところです。

 筋肉や関節の痛みには大きく分けて3つの原因があります。

 1つ目は内科的疾患からくる痛み。風邪や花粉症などのアレルギー、自律神経など心因性のものや熱・冷えも含まれます。

 2つ目は器質的疾患です。これは痛む部分そのものが悪い場合です。打撲や捻挫による炎症性、または変形性のものです。

 3つ目は機能的疾患といって、器質的に悪い部分が長期にわたり痛むため、無意識に痛みの和らぐ姿勢へと身体をひねって逃避しているうちに他の部分に痛みが出てしまうものです。このように、痛みの原因は一人ひとり違うのです。

 火事に例えれば、痛みは煙の出ているところ。煙に水をかけても火は消せませんよね。では火元はどこにあるのか。それを当院ではコンピュータで数値化して解析し、一人ひとり細かく説明しながら、火元(原因)に対してテープの刺激で処置していきます。

 私たちが行うのは痛い部分を固定するテーピングではなく、皮膚感覚器を介して身体のバランスを調整する神経に働きかける刺激療法。なので、テーピングで筋力を高めたり、緊張を解いたりして、一人ひとりのバランスの崩れ方に合わせた処置をしていきます。

スパイラル振動法

――先ほどから施術を見学させていただきましたが、専用機器で検査をした後に、患者さんを仰向けに寝かせて横方向に揺すってからテーピングを施されていましたが、どういうことなのですか?

安保院長 検査をした後に患者さんを揺すっていたのは、その検査結果から導き出された処置が正しいか、間違っているかを最終的に判断したのです。スパイラル振動法といって、患者さんを仰向けに寝かせた状態で私の左右の人差し指で軽く横方向に揺さぶります。すると、外傷などで痛みのある筋肉や関節を持つ人、病的な人の筋肉や関節、あるいは内科的疾患のある人は振動がおこります。そして痛みの原因部分に手を当てるとどんな人でも振動は必ず止まるので、その部分にテーピング処置をしたのです。

――いま処置をされた患者さんは腰が痛いと言っていたのに、首にもテープを貼っていましたね。

安保院長 いいところに気が付きましたね。今の患者さんは、腰が痛いと訴えていましたが、検査結果では、股関節に影響を及ぼす筋肉のバランスが崩れているための腰痛と出ました。そこで中殿筋と大殿筋にテーピング処置をして8割の痛みは取れたのです。では、あと2割残った痛みをどう取るのか?第3頸椎というのは、様々な症状の原発部位です。殿部や肛門周辺の筋肉の弛緩による腰痛は、第3頸椎にテーピング処置をすることで環軸関節が正常になるため、その場で症状は好転します。これも第3頸椎を触った時に振動が止まったために処置をしたのです。

全身のバランスもチェック

――私は高校時代に野球部だったので、当時は右肩の痛みに苦しみました。今でも運動をすると時々痛みが出ます。

安保院長 肩が上がらないとか動かすと痛いという人も検査結果が、頸椎が原因と出れば、頸椎にテーピング処置をし、肩関節の異常と出たら、肩周辺の筋肉をひとつずつ指を当てながら振動をみて判定していきます。また、右肩の痛みが取れにくければ、過去に左膝や左足首を痛めていませんでしたか?バランス療法という観点から、痛みは対角線上に出ることが多いですから、もしそうなら、そっちの処置をしたほうが肩の痛みは緩和したりしますよ。

――えっ、確かに学生時代、左膝を何度も捻挫しました。膝といえば、母親も最近、膝痛がひどく階段の上り下りが大変だと口にしています。

安保院長 膝が腫れていたら腫れを引かせるテーピングをしますが、腫れていないのに関節の内側が痛いという人は、半腱様筋を、関節の外側が痛いという人は、膝窩筋をテープで刺激すると、すぐに症状は好転します。それぞれの筋肉が緊張、あるいは緩んだ状態になり、内側と外側の半月板にストレスをかけて引っ張ってしまっているためです。

コロナ禍のいま、テープで免疫力を高める

――あと何か、この時期に合った治療法はありますか?

安保院長 あと何年か続くだろうコロナの時代では自己免疫力を高めておくことが、ものすごく大事だと思います。我々には、スパイラル免疫療法というものがあり、福岡県の当協会顧問・平田覚医師が数多くのデータを基に考案した画期的な治療法です。検査で導き出した反応点をテープで刺激することによって、免疫力が高まるのです。

 ちなみに、目の外側の三叉神経も、いまの時期はすごく重要で、花粉症やアレルギーを持っていて、身体のどこかに痛みのある人はまず三叉神経を含めた花粉症のテーピング処置をするとそれだけで、花粉症はやわらぎます。

羽生選手も使用

――もう一ついいですか?友人から取材に行くなら聞いてほしいと頼まれたのですが、友人はかなり前から足首の痛みが取れず苦しんでいます。

安保院長 かなり古くからの足関節の痛みを持つ人は、目を見ると安定せず、左右に泳いでいる人が多いですね。それは足元がぐらつくので、目で無意識にバランスを修正しているためです。そうすると自律神経が崩れます。ですから、足関節の痛みひとつとっても、当院では全身のチェックをしてから施術します。

 また、足関節の痛みを長期間ひきずっている人はもはや、足関節以外のヒラメ筋や脛骨筋、腓腹筋の筋力低下が、関節の痛みを取りにくくしている場合があります。たとえば、男子フィギュアスケートの羽生結弦選手が4年前、右足関節靭帯損傷をおこして、翌年の平昌冬季五輪の出場が危ぶまれた際、私の友人であり当協会東北ブロックの菊地晃先生が練習から本番まで常に付き添い、足関節および下腿の筋局所にこのスパイラルテーピング療法を施して出場に間に合わせ、見事2大会連続の金メダルを獲得しました。

――先生のお話を聞いてすごく納得しました。ところで、この治療法を取り入れている接骨院のどこへ行っても同じ処置をしてくれるのですか?

安保院長 やはり頻繁に講習会に出てきて学ぶ先生と、この治療法を少しかじっただけの先生とでは違いがあるのは確かです。ラーメン屋さんのチェーン店でも美味しさに差が出ることと同じでしょうね。私自身もまだまだ学んで患者さんの早期社会復帰に役立ちたいと思っています。

――この治療法は全国にあるのですか?

安保院長 はい。協会本部は大阪にあり、柔道整復師、鍼灸師である田中信孝先生が考案して設立し、現在全国に約550名の会員(医師、柔道整復師、鍼灸師)がおります。ただ、皆さんのお住まいの近くにあるかどうかは、スパイラル・テーピング協会にお気軽に問い合わせてみて下さい。

 このテーピングは一般の方からアスリートのサポートまでできる治療法です。すべては、からだのバランスからです。

※症状によっては健康保険適用外となります。

横浜マラソンのランナーをケアした協会員
横浜マラソンのランナーをケアした協会員

アンポ接骨院

横浜市金沢区瀬戸19‐10

TEL:045-785-5161

http://www.anpo-sekkotsu.com

金沢区・磯子区版のピックアップ(PR)最新6

おたからやがビアレに

新規オープン

おたからやがビアレに

買取金額アップなど特典も

6月10日号

手ぶらで預けて社会で活躍

女性も働きやすく

手ぶらで預けて社会で活躍

横浜無線グループの保育園

6月10日号

3つの取り組み

工事・環境・雇用

3つの取り組み

株式会社サカクラ

6月10日号

車の処分に困ったら…

車の処分に困ったら…

地元密着のタックス横浜へ

6月10日号

処分する前に無料相談を

古美術店「青宝堂」

処分する前に無料相談を

気になっていた品物 高額査定も

6月10日号

片付け不要で古家売却

ウスイホーム杉田店

片付け不要で古家売却

状況問わず即現金化

6月10日号

横浜市磯子区のご葬儀

ニーズに応じた家族葬プランをご用意

https://ceremonyhouse.jp

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

  • 三本の矢で太く強く

    結束し政策を推進いたします! 意見広告

    三本の矢で太く強く

    自民党金沢区支部 横浜市会議員/黒川まさる

    6月10日号

  • 三本の矢で太く強く

    結束し政策を推進いたします! 意見広告

    三本の矢で太く強く

    自民党金沢区支部 横浜市会議員/高橋のりみ

    6月10日号

  • 三本の矢で太く強く

    結束し政策を推進いたします! 意見広告

    三本の矢で太く強く

    自民党金沢区支部 神奈川県議会議員/大村悠

    6月10日号

あっとほーむデスク

  • 6月10日0:00更新

  • 5月7日0:00更新

  • 4月29日0:00更新

金沢区・磯子区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

朗読講演会

6月19日

朗読講演会

金沢公会堂で

6月19日~6月19日

金沢区・磯子区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年6月10日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter