戻る

金沢区・磯子区 社会

公開日:2021.10.21

金沢区六浦東とうふの泰平屋
「おぼろ豆腐」が銀賞
豆腐品評会東日本大会で

  • 「おぼろ豆腐」と賞状を持つ佐藤さん

 金沢区六浦東の「とうふの泰平屋」が10月2日、第6回全国豆腐品評会東日本大会の「寄せ/おぼろ豆腐の部」で銀賞を受賞した。



 木綿、絹ごし、寄せ/おぼろ、充填の4部門で、豆腐を審査する品評会。例年は関東や東北などの地方大会を経て全国大会が行われるが、今年は東日本と西日本の2つに分けて開催された。同店は絹ごしと寄せ/おぼろの2部門に出品。42点が出品された寄せ・おぼろ部門で、「おぼろ豆腐」が銀賞になった。



 同店は以前に全国大会の絹ごしの部で銀賞 全農賞を受賞。同店専務の佐藤雅彦さん=人物風土記で紹介=は「納得のいく豆腐ができた。寄せ/おぼろ豆腐では神奈川が上位3品を独占できたのもうれしい」と話す。来年2月には全国大会へ出品する。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

金沢区・磯子区 ローカルニュースの新着記事

金沢区・磯子区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS