金沢区・磯子区 トップニュース文化
公開日:2022.09.08
3年ぶりに磯子まつり
感染症対策講じ、25日に
磯子区最大級のイベント「磯子まつり」。3年ぶりの開催に向け、同まつり振興委員会が準備を進めている。開催日は9月25日(日)。飲食物は持ち帰りとし、区民ステージの観覧は事前申し込み制とするなど、感染症対策を講じた上で実施される。
磯子まつり当日は、磯子区役所前の産業道路を通行止めにしてパレードやステージパフォーマンスを行うほか、区役所周辺にさまざまなブースが並ぶなど、区民が中心となって盛り上がる。前回の2019年は約3万5千人が会場を訪れたが、一昨年と昨年は感染症拡大防止のために中止となっていた。
3月の第1回委員会から検討が進められ、感染症対策を講じながら開催できる形や対策を模索してきた。オープニングは市消防音楽隊のファンファーレで開幕し、区役所駐車場や社会教育コーナーのテニスコートに物販や飲食物のブースが出店。飲食は水分補給を除いてできず、持ち帰り用の販売となる。
また、恒例のパレードには16団体が出演。土木事務所では工事車両や消防車などが並ぶ「はたらくくるま大集合」、磯子センターでは工作体験などもあり、子どもから大人まで楽しめる。振興委員会の横田秀昭委員長は「パレード・出店・イベント各部会で、感染対策を第一に計画を練ってきました。ぜひ会場で3年ぶりの磯子まつりをお楽しみください」と話す。
音楽で盛り上げる
さらに今年は横浜音祭り2022の連携事業として、磯子センター前に産業道路ミュージックステージを設置。アーティスト3組が出演し、音楽でまつりを盛り上げる。
また、磯子公会堂で行われる区民ステージには、ダンスや歌などの19団体が出演する。この区民ステージのみ、観覧には事前申し込みが必要。希望者は14日までに、磯子まつり公式ホームページから申し込みを。先着順で、定員に達し次第締め切りとなる。
開催時間は午前10時から午後3時。雨天中止。詳細は「磯子まつり」で検索を。問い合わせは磯子区地域振興課【電話】045・750・2392。
ピックアップ
意見広告・議会報告
金沢区・磯子区 トップニュースの新着記事
コラム
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











