金沢区・磯子区 社会
公開日:2026.04.09
並木北駅にエレベーター バリアフリー化を推進
シーサイドライン並木北駅に隣接する金沢緑地に新たにエレベーターが設置され、3月27日から利用が始まった。
同駅周辺の住宅地から駅改札口まではこれまで、緑地内にある階段を利用するか、大きく迂回したスロープを利用する必要があった。横浜市によると、改札口が高架にあるため地域住民から以前からエレベーターの設置を求める声が寄せられていたという。昨年度の道路局事業で予算が計上され、昨年5月から工事が行われていた。設置によって車いすやベビーカーなどで駅に向かう場合も迂回をする必要がなくなり、より快適に駅を利用できるようになった。
幸浦駅にも
シーサイドライン沿線ではバリアフリー化をより進めるため、市が同駅と同様に改札口が高架にある幸浦駅周辺にもエレベーターを新設予定。金沢土木事務所によると着工はこれからだが、今年度末までの完成を目指して準備を進めているという。
ピックアップ
意見広告・議会報告
金沢区・磯子区 ローカルニュースの新着記事
コラム
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











