金沢区・磯子区 文化
公開日:2025.08.07
石田泰尚さんが金沢中へ
弦楽部とバイオリン練習
「横浜みなとみらいホール プロデューサー2025─2027」に就任したバイオリニストの石田泰尚さんらによる「弦楽合奏部応援プロジェクト」が7月24日、金沢中学校=釜利谷東=で行われた。
次世代育成や地域に根差したプロデュース事業の一つとして、市内3カ所の中学・高校の弦楽部を指導するプロジェクトを実施しており、この日はバイオリニストの大宮臨太郎さんとともに同校を訪れた。
当日は、同部の2年生と3年生11人が練習に参加。12月に3校合同で演奏する「セントポール組曲」や、7月28日に開催されたTBSこども音楽コンクールで演奏する「トリプティーク」などを石田さんらと共に練習。2人からは「歯切れよく、元気よく、明るく」「皆おとなしすぎるのでもっとバンとやって」など、一緒に弾きながらの指導が続いた。石田さんからは緊張して固くなっている生徒たちに「どう、うまいすか」と聞く場面も。
練習後に、副部長の鈴木香梅さん(3年)は「すごく活躍している方に教えてもらえてうれしかった。最初は少し怖いかなと思ったけれど表情豊かでやりやすくなった」と感想を話していた。石田さんは「言葉よりも弾くようにしている。アンサンブルの醍醐味、魅力を少しでも伝えられたら」。大宮さんは「音楽だけでなく、一人ではできないけれど、力を合わせてできることがあることに気づいてもらえたら」と話していた。
ピックアップ
意見広告・議会報告
金沢区・磯子区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











