戻る

港南区・栄区 ピックアップ(PR)

公開日:2026.09.15

横浜市栄区の『もりのひろば』は、未就園児らの楽園 親子・同年代の友達と無料で遊べる交流の場 イベント参加者を募集中‼(幼保連携型認定こども園 いのやま幼稚園・保育園内)

  • 横浜市栄区上之町の「もりのひろば」で遊ぼう‼

    横浜市栄区上之町の「もりのひろば」で遊ぼう‼

 主に1歳から3歳程の未就園児を育てる家庭において「自宅での遊びがマンネリ化してきた」「同年代の子どもと遊ばせたい」「地域の保護者と交流したい」と悩みは尽きない。そこで紹介したいのが、横浜市栄区上之町にある子育て支援ひろば私立常設園の幼保連携型認定こども園 いのやま幼稚園・保育園内の『もりのひろば』だ。こちらは、横浜市の事業で、地域の就学前児童らとその保護者を対象に、施設の地域開放、育児相談、育児講座、園児との交流保育を行っており、子育て世帯向けの交流の場としてさまざまなイベントを実施している。『もりのひろば』で、8月に行われた2つのプログラムを取材した。

笑顔あふれる親子クッキング

mori_2609_2.jpg
ベテラン教諭が笑顔で、参加者の緊張をほぐす

 8月上旬の「親子クッキング&給食試食会」に参加した2組は栄区近隣に住む親子。子どもは共に2歳8カ月の女の子。緊張した面持ちの子どもに、優しい笑顔で声をかけるベテラン保育教諭陣。「まずは、手遊びからはじめましょう」。徐々に笑顔になる親子。保育教諭「きょうは、カルピスとぶどうジュースで2種類のシャーベットをつくるよ」。

mori_2609_3.jpg
氷の入った袋に塩を入れる。「もっと冷たくなるよ」

 デモンストレーションを見ながら親子で共同作業をスタート。栄区からきた母親は「最近、お手伝いをしたがるので参加してみました」と話し、子どもも笑顔で作業に没頭していた。

mori_2609_4.jpg
シャカシャカしたら完成。「おいしい(笑)」

 保育教諭「シャカシャカしてみてね」「だんだんジュースが固まってくるよ」。親子ら「つめたい」「あ、シャーベットになってきた」。入室時の緊張もほぐれ、満面の笑みの2歳児。作ったシャーベットを口に運び顔をほころばせた。「おいしいね」「お母さんのも食べる?」。金沢区から参加した母親は「涼しい室内で子どもを遊ばせることができるし、同年代の子と交流できるのはありがたい」と語る。

手作り自園調理の給食を試食

mori_2609_5.jpg
玄米ご飯、ポテトポタージュ、トマトソースハンバーグなど=8月4日撮影

 親子クッキングの後は、楽しい給食試食会が待っていた(※試食会の実施日等はHPで要確認)。食育にも力を入れている同園では、自園調理の安心安全な給食を提供している。野菜は畑で育てているものを使うことも。

音に合わせて楽しく遊ぶ

mori_2609_6.jpg
ピアノ講師が曲を弾くリトミック「音であそぼう」

 8月下旬には、講師の演奏に合わせて体を動かす「音であそぼう」が開催され、3組の親子が参加。講師の大野先生は「音楽で2拍子、3拍子と体に覚えさせることでリズム感を養い、歩いたり、運動したりする機能が向上します」と話すように、参加親子は「海」の曲に合わせ、体を揺らしたり、室内でかけっこなどをしながら楽しんだ。

mori_2609_7.jpg
「楽器も作ったよ」

 また、固い紙パックとペットボトルキャップを使った手作り楽器製作も行われ、集まった2歳児らは、自由な発想で絵を描き、「自分だけのオリジナル楽器」に満面の笑み。音に合わせて、手を動かし、「カチ、カチ、カチ‼」と演奏を皆で楽しんだ。

mori_2609_8.jpg
曲に合わせた絵本の発表

大型絵本で大満足‼

 リトミック、オリジナル楽器作りの後は、フィナーレの絵本『はらぺこあおむし』の物語を曲と歌にのせて、講師の大野先生と保育教諭がコラボレーション。「あおむしは おなかが ぺこぺこ あおむしは たべるものを さがしはじめました」。2歳児は食い入るように、絵本を見ていた。最後の「あおむしが きれいな ちょうちょに なりました!」で終わると、子どもらは満足そうに微笑んだ。友人同士で参加した母親は「下の子がいても参加できるので嬉しい」と満足気に帰路についた。

9月30日(水)、10月15日(木)にもイベント開催。

どちらも参加費無料、各回10組を募集中‼

mori_2609_9.jpg

9月30日(水)は、「サーキットであそぼう」を開催する。また、10月15日(木)は、「運動会ごっこであそぼう」を実施。共に、定員10組、参加費無料、開催時間は午前10時から11時。持ち物は、動きやすい服装、タオル、飲み物。どちらも場所は、認定こども園いのやま「まめの木園舎3階(横浜市栄区上之町23の22)」。

申し込みは、会員登録はこちらから

【交流保育 あそびにおいでよ】

【もりのひろば】

スポーツの秋。涼しい室内でみんなで、運動しよう‼

mori_2609_10.jpg
「涼しい室内で体をたくさん動かそう」
mori_2609_11.jpg
園舎はこの白い建物
mori_2609_12.jpg
もりのひろば入口

まだまだ、暑い日もあるのでは。9月、10月はまめの木園舎3階の涼しい室内でお友達と体を動かしてみよう。「弟さんや、妹ちゃんがいても参加可能です。お気軽にご連絡ください」。お問い合わせは、【電話】045-894-5588(学校法人森学園 認定こども園いのやま平日:午前9時から午後4時)。

『もりのひろば』/子育て支援ひろば私立常設園 幼保連携型認定こども園 いのやま幼稚園・保育園

横浜市栄区上之町29-1

TEL:045-894-5588

https://inoyama.com/hiroba/

    港南区・栄区 人気記事ランキング

    • 前日
    • 1週間
    • 1か月

    もっと見る

    もっと見る

    もっと見る

    港南区・栄区 人気記事ランキング

    • 前日
    • 1週間
    • 1か月

    もっと見る

    もっと見る

    もっと見る

    ピックアップ

    すべて見る

    意見広告・議会報告

    すべて見る

    港南区・栄区 ピックアップ(PR)の新着記事

    港南区・栄区 ピックアップ(PR)の記事を検索

    コラム

    コラム一覧

    • LINE
    • X
    • Facebook
    • youtube
    • RSS