中区・西区版 掲載号:2011年1月13日号
  • googleplus
  • LINE

オークロッジがリニューアル 外壁・フロアの補修が終了

教育

2ヵ月ぶりの開館を喜ぶ子どもたち
2ヵ月ぶりの開館を喜ぶ子どもたち

 中区の柏葉公園内にある「こどもログハウス」(植木正樹所長)がこのほどリニューアルし、1月8日に記念イベントが行われた。

 同ログハウスは、アメリカから丸太を輸入して作られた本格的なもので、平成5年に開館。地元では「オークロッジ」の愛称で親しまれている。建物内は子どもたちが木のぬくもりを感じながら、屋外や家庭では体験できない遊びを楽しんでもらえるように、アスレチックや遊具が設置されている。

 今回のリニューアル工事は、昨年11月から12月末に行われ、開館から17年が経ち老朽化の進んだ外壁やフロアなどを補修したもの。

 イベント当日は、100人以上の子どもと保護者が集まり、クイズやゲームをして楽しんだ。

 再開に際し、植木所長は「2ヵ月間という長いお休みを頂きましたが、おかげで綺麗になりました。これからも地域の子どもたちに愛される施設になるよう、スタッフ一同頑張っていきます」と話していた。
 

中区・西区版のローカルニュース最新6件

【横浜消防】減災行動のススメ

災害時の被害を少なくするための準備が「減災行動」。今日から我が家の対策を!

http://www.city.yokohama.lg.jp/somu/org/kikikanri/home.html

横浜市 消防団員募集中

学生や市内企業で働く方々も活躍中。地域の防災の担い手になりませんか。

http://www.city.yokohama.lg.jp/shobo/shouboudan/

<PR>

中区・西区版の関連リンク

あっとほーむデスク

中区・西区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

小原孝ピアノコンサート

小原孝ピアノコンサート

5月20日 タウンニュースホール

5月20日~5月20日

中区・西区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

中区・西区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

お問い合わせ

外部リンク