中区・西区版 掲載号:2011年10月13日号
  • googleplus
  • LINE

写真が語る街の歴史 本牧通り物語

社会

熱心に説明を聞く参加者
熱心に説明を聞く参加者

 本牧の歴史や昔の街並みを学ぶ講座「本牧通り物語」が中本牧コミュニティハウスで行われた。

 6回目となる今回は、地元在住で「千代崎川の歴史を残す会」の長沢博幸さんが「千代崎川と外国人遊歩新道 甦る幕末から昭和の本牧・北方・根岸」というテーマで講演。現在は埋め立てられた千代崎川の歴史を当時の写真や橋の模型などとともに説明した。また、かつて横浜で発刊されていた英字新聞「ザ・ファー・イースト」に掲載された23枚の貴重な写真を紹介し、幕末・明治初期から現在にかけての本牧地域の移り変わりを語った。

 長沢さんは「これだけ多くの写真が残っているのは地域の財産。多くの人に知ってもらうためにも碑を作れたら」と話していた。
 

中区・西区版のローカルニュース最新6件

【横浜消防】減災行動のススメ

災害時の被害を少なくするための準備が「減災行動」。今日から我が家の対策を!

http://www.city.yokohama.lg.jp/somu/org/kikikanri/home.html

横浜市 消防団員募集中

学生や市内企業で働く方々も活躍中。地域の防災の担い手になりませんか。

http://www.city.yokohama.lg.jp/shobo/shouboudan/

<PR>

中区・西区版の関連リンク

あっとほーむデスク

中区・西区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

小原孝ピアノコンサート

小原孝ピアノコンサート

5月20日 タウンニュースホール

5月20日~5月20日

中区・西区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

中区・西区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

お問い合わせ

外部リンク