中区・西区版 掲載号:2016年3月24日号
  • googleplus
  • LINE

氷川丸が国重文に 戦前造 唯一の現存貨客船

文化

山下公園係留の氷川丸
山下公園係留の氷川丸
 山下公園の特設さん橋に係留されている氷川丸がこのほど、国の重要文化財に指定されることが分かった。国の文化審議会が3月11日に重要文化財指定を文部科学大臣に答申した。

 氷川丸は、1930(昭和5)年に横浜船渠(株)(現三菱重工(株)横浜製作所)で造られた貨客船。60(昭和35)年の引退まで主にシアトル航路に就航し、戦前・戦後の貨客輸送に従事した。戦中は海軍特設病院船、終戦後は復員輸送船として活躍するなど戦中戦後の激動の時代において大きな役割を果たした。

 戦前に国内で建造された唯一の現存貨客船として、貴重と評価された。現在の所有者は日本郵船(株)=東京都千代田区。今回の国重文指定を受けて、市の文化財指定は解除される。

 氷川丸のほかに、市内からは称名寺=金沢区=所有の「称名寺聖教」1万6692点と「金沢文庫文書」4149通が国宝指定するよう答申された。今回の指定で市内所在の国宝・国重文は86件(うち国宝3件)となる。

海野歯科医院【黄金町・阪東橋】

歯科口腔外科の専門医であり、顎関節症の治療が得意です!

http://www.umino-dc.com/

池野歯科医院(中区竹之丸55)

高齢者など病院に行けない方のために、訪問歯科診療を行っています!

http://ikeno-shika.com/

<PR>

中区・西区版のローカルニュース最新6件

中区・西区版の関連リンク

あっとほーむデスク

中区・西区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

中区・西区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年6月7日号

お問い合わせ

外部リンク