中区・西区・南区 ピックアップ(PR)
公開日:2025.02.20
専門家が「終活」支援
3月13日(木)に無料相談会
人生100年時代と言われる中、これからの人生をより豊かにするための「終活」。気になっているけれど何から始めてよいか分からないという人も多いのでは。
そんな「終活」を支援する一般社団法人「横浜市終活相談窓口」では、3月13日(木)に無料相談会を開催する。行政書士の鳥川康英さん=写真=が個別で対応する。
どうする相続・遺言
多くの相談に応じている同団体では「終活というと、保険やお墓、お葬式の準備を考えがちですが、親が亡くなった後に実家をどうするか、相続や遺言書をどう扱うかも大きな問題です」という。母親名義の実家を売却し、現金に換えて3人のきょうだいで分割相続したいと相談した女性は「みんな人任せになっていた」という。鳥川さんは「分からずに放置している方が多いです。この機会に気軽に相談に来てください」と話す。
団体では、司法書士や不動産売買の専⾨家、整理優良事業所が弁護士や税理士とも連携。遺品生前整理から相続手続き、不動産売却までトータルでサポートしてくれる。
終活相談会は無料。午前11時から午後4時まで。事前予約制で先着5組までなので、希望者は早めに申込みを。
一般社団法人横浜市終活相談窓口
-
横浜市南区宮元町2-37中村ビル2階
TEL:0120-510-069
ピックアップ
意見広告・議会報告
中区・西区・南区 ピックアップ(PR)の新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












