中区・西区・南区 社会
公開日:2026.02.26
久保山交番廃止へ
来春、統合再編の一環で
神奈川県警は2月19日、南区三春台にある久保山交番を2026年度末に廃止すると発表した。交番機能は約700メートル離れた南太田交番に統合するほか、各地で導入が進む交番機能を備えたワンボックスタイプの車両「アクティブ交番」を配置し、治安の維持に努めるという。設置場所や日時は、検討中。同交番管内の自治会町内会関係者らには昨年11月から報告するなどして周知を図っている。
県警が20年度から進めている統合再編計画の一環。県内全域の交番などを計画的かつ適正に配置することで、持続的に機能させていくことを目的とする。廃止される交番は、立地や老朽化の状況、事案の取扱件数などを考慮して判断される。
横浜市内ではほかに戸塚署の舞岡交番が廃止される予定だ。
ピックアップ
意見広告・議会報告
中区・西区・南区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











