南区 人物風土記
公開日:2023.08.24
ダンスインストラクターで、多世代に様々なジャンルを教えている
平田 ちえみさん
六ツ川在住 52歳
「楽しい」、踊りに込める
○…六ツ川に住んで25年。南区の子育て支援者との出会いがきっかけで踊りの楽しさを発信し、今は乳児から高齢者までを教えている。「ダンスを純粋に楽しむ皆さんを見ると、自分も楽しくなる。健康づくりだけではなく、コミュニケーションを深める場にしたい」とコンセプトを掲げる。
○…小学校から高校までバレーボール部に入り、日本体育大学でもプレーを考えたが、体格のハンディなどで入部を断念。「子どもの頃から運動が得意だったのでショックだった」と挫折を味わった。そんな時、集団でリフトなどの技を披露する「体操部」が目に留まった。「器械体操ではなく、ダンスの要素が強いところが新鮮だった」と入部した。1学年上には「体操のお兄さん」として知られる佐藤弘道さんが在籍するなど、先輩の演技を見て体に叩き込んだ。当時の仲間とは今でも交流し、在校生が出場する大会の応援に駆けつける。「かけがえのない友人がたくさんできたので、体操部に入って本当に良かった」
○…卒業後、会社員などを経てダンサー兼インストラクターとして活動。バレエ、ジャズ、ヒップホップのレッスンを受けて腕を磨き、有名テーマパークのダンサーのオーディションに合格した。時には6種類の振り付けを3日間で覚え、1回約40分間の公演をこなした。精神力も体力も鍛えられ、「自分のダンスで人を楽しませたい」という気持ちが強まった。その強い思いを今も持ち続け、指導者として自分も全力で楽しむ。
○…知的障害のある人を対象としたレッスンを六ツ川地域ケアプラザで行っている。「簡潔に短い言葉で伝えることを意識している」といい、長所を伸ばす指導を大切にする。踊りの楽しさを幅広い人に発信していく。
ピックアップ
意見広告・議会報告
南区 人物風土記の新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











