保土ケ谷区 人物風土記
公開日:2026.01.15
横浜芸者の一人で、踊りやお座敷遊びで人々に笑顔を届ける
かでんさん
常盤台在住
歴史・文化つなぐ当事者に
○…優美な踊りやお座敷遊びなどで宴席を盛り上げる横浜芸者として活動。観光再興に携わる企業が横浜芸者の自主公演の定期開催などを目的に支援者を募る「横浜芸者応援プロジェクト」を発足し、花街文化の再興を目指す動きが見られる。「古き良き横浜の伝統文化をきっかけに、皆さんと共に生まれ育った横浜を盛り上げたい」と熱い思いを語る。
○…大学時代から古い建物などを撮影し、関係者を取材する活動を実施。「歴史や文化を守りたい」などの思いで始めたが、横浜市内で廃業する銭湯を取材した際に、「外の立場から情報を伝えるだけでは守ることに限界を感じた」という。コロナ禍に祖父から横浜芸者の話を聞き、「自分が歴史や文化を語り継ぐ当事者になって可能性を広げたい」と考え、2020年に横浜芸妓組合の門を叩いた。日本舞踊を初めて習うなどの苦労も経験したが、自身の踊りを見て笑顔を見せる祖父の姿が原動力になった。
○…常盤台小、横浜創英中高を卒業。祖父、保土ケ谷区内で美容室を経営していた亡き祖母と共に過ごした時間が多く、美容室の顧客にも面倒を見てもらったという。地元・保土ケ谷区の岩間市民プラザなどで行われた公演に出演した際、「お世話になった地元の方やそのご家族も見に来てくださり、自然と力が入った」とほほ笑む。
○…横浜芸者のほか、古物商の顔を持つ。高齢者に囲まれて育ったことで古いものに興味を持つようになったという。近代建築巡りと食べ歩きが趣味。横浜情報文化センターなど、歴史を感じながら食事ができる場所も魅力的だという。「新しい文化が生まれる一方で、消えていく文化もある。横浜芸者を次世代に継承したい」と笑顔で話す表情に決意がにじむ。
ピックアップ
意見広告・議会報告
保土ケ谷区 人物風土記の新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











