鶴見区 社会
公開日:2021.02.18
【Web限定記事】
”タクチューバ―”どんらくさん チャンネル登録1500人の人気の秘密
コロナ禍での宣伝など、幅広く活用
東宝タクシー(株)=鶴見中央=に勤めながら、動画共有サイトYouTube(ユーチューブ)での配信を行い、”タクチューバ―”を名乗るどんらくさん。チャンネル登録数は1,500人を超え、これまで配信してきた動画は200本以上。タクシー会社に指名も入るという人気ぶりだ。
ポジティブに、幅広く
投稿するのは、様々な条件が必要な個人タクシーへの道や運転免許についてなど、知識が得られるものから、鶴見のお店やイベント、抜け道や、趣味の乗り物、猫など多方面にわたる。休日にマイカーで撮った車載動画に軽妙なトークを加えたものが多く、自身の姿は登場しない。理由を聞くと、「隠すことで気になって、タクシーに乗ってくれれば嬉しい」と仕掛け人の一面ものぞかせる。
「思いつきとおやじギャグだよ」と話す通り、ポジティブな内容ばかり。「笑いはうつる。そうすると、気分が良い」。嬉しくて動画についたコメントには必ず返信。「嫌がらせが来たとしても見てくれてるってこと」と笑う。
もともと、SNSなどは得意な方で、10年以上前からユーチューブのアカウントは持っていた。「発信して、反応を見るのが楽しい」。近年、動画界が盛り上がりを見せていることなどから、2年ほど前、本格的にタクチューバ―としての活動を開始した。
大打撃も、動画活用
コロナ禍でタクシー業界は、大打撃を受けている。終電を逃した人が駅にずらっと並ぶ光景はほぼない。終電の時間帯に、1時間に4往復できた駅も、いまは1回ほど。そんな中、東宝タクシーは新たな宅配サービスを始め、どんらくさんはそのサービスを動画で宣伝するなど工夫を凝らす。「はいつくばって、できることをやってます」とどんらくさん。
今後も多種多様な人気動画を配信し、活用していく。
ピックアップ
意見広告・議会報告
鶴見区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












