戻る

鶴見区 教育

公開日:2023.03.30

楽しみながら多文化学ぶ
總持寺本町通保育園で催し

  • カポエイラの動作に挑戦する園児たち

 南米・ブラジル発祥の音楽を組み合わせた格闘技「カポエイラ」の動きを学びながら、アートとして表現する楽しさを体験する催しが3月16日、總持寺本町通保育園で行われた。

 これは、外国籍住民の多い鶴見区で、園児たちに多文化共生について楽しみながら学んでもらおうと同園と区国際交流ラウンジが協力して企画したもの。

 当日は、区内のコミュニティハウスなどで子どもたちにカポエイラの指導をしているコルボさんが講師を務め、ブラジルの文化などを紹介。カポエイラの練習では、キリンやカエルなど動物の動きを真似ながらリズムに合わせて楽しみながら動作を学んだ。

 そして、アート作りでは、足にクレヨンを挟んで学んだ動物の動きを紙の上で挑戦。自由な動きで描かれる色が徐々に重なり、川や虹のようになっていく様子に園児から歓声があがった。同園の宮尾千賀子園長は「園児たちが楽しみながら多文化共生を学び、アートを表現する喜びを感じられる時間になってよかった」と話した。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

鶴見区 ローカルニュースの新着記事

鶴見区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS