神奈川区版 掲載号:2013年7月25日号
  • googleplus
  • LINE

全国中学陸上大会 区内から2人が出場 8月19日〜22日、愛知で

社会

山脇琴音さん(浦島丘 左)と江島雅紀君(錦台)
山脇琴音さん(浦島丘 左)と江島雅紀君(錦台)
 このほど行われた第26回神奈川県中学選抜陸上大会で、錦台中の江島雅紀君(走り棒高跳び)と浦島丘中の山脇琴音さん(200m)が全国中学校陸上競技選手権大会(以下全中)の参加標準記録を突破した。2人は、8月19日〜22日にかけて愛知県で行われる同大会に出場する。

錦台中・江島君

 錦台中学校3年生の江島君は、男子走り棒高跳びの全中参加標準記録(4m)を大きく超える4m20cm(自己ベスト)を跳び、全中への出場を決めた。

 中学入学後に、2学年上の兄の影響で始めたという走り棒高跳び。昨年の予選では、惜しくも参加標準記録を突破することができなかった。その悔しさをバネに、昨冬は走力アップと身体作りに励んだという。成長期も重なり、体が大きくなった結果、昨年から自己記録を20cm更新した。

 全中に向け「まずは、自分との闘い。自己ベストを更新して中学記録で優勝したい」と話す。また、顧問の片岡大樹教諭は「とても素直な子で、周りからの信頼も厚い。全中まで陸上部全体で支えていきたい」と、サポートを約束する。いずれは「世界大会に出場して活躍したい」という大きな目標に向け、まずは全国1位を目指す。

浦島丘中・山脇さん

 浦島丘中学校3年生の山脇琴音さんは、女子200mの予選で全中参加標準記録(25秒90)を超える25秒79(自己ベスト)で走り、全中への出場を決めた。

 もともとバスケットボールをしていた山脇さん。中学でも続けるつもりだったが、顧問の小森一樹教諭の勧誘を受けて陸上部に。昨年までは精神的な弱さもあり、思うような結果を残せていなかった。しかし、この1年は意識が変わり、冬の間に走り込むことで後半の失速という課題を克服。中学校生活最後のシーズンに急成長を遂げた。

 既に緊張しているという山脇さんだが、「1学年先輩の河野さん(浦島丘中卒・昨年全中5位)を超える成績を残したい」と目標は高い。日頃から基本の大切さを教えているという小森教諭も、「成長は感じていたが、これほど急激に伸びるとは」と驚き、「全中までにもっと成長できる」と更なる期待を寄せる。

駅直結!桜木町ぴおシティ

おかげさまで50周年!3月29日~4月8日、ガラポン抽選会や半額セールを開催

http://www.piocity.com/

<PR>

神奈川区版のトップニュース最新6件

ごみ分別案内にAI導入

横浜市

ごみ分別案内にAI導入

3月29日号

神奈川区行動指針を発表

地域包括ケアシステム

神奈川区行動指針を発表

3月29日号

12事業所が職業講話

六角橋中

12事業所が職業講話

3月22日号

水道料金値上げを検討

横浜市

水道料金値上げを検討

3月15日号

民間企業と「抗疲労効果」実証

神奈川大大後教授

民間企業と「抗疲労効果」実証

3月15日号

公共施設の「多目的化」推進へ

神奈川大学 生涯学習講座

100種類以上の多彩な講座。どなたでも受講いただけます。

http://ku-portsquare.jp/site/course/list/

(公社)神奈川県薬剤師会

ご活用下さい!あなたのかかりつけ薬局・薬剤師

https://www.kpa.or.jp/

<PR>

神奈川区版の関連リンク

あっとほーむデスク

神奈川区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

「猫の絵描き」高橋行雄展

「猫の絵描き」高橋行雄展

フェイアートで4月3日〜

4月3日~4月8日

神奈川区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月29日号

お問い合わせ

外部リンク