戻る

宮前区 社会

公開日:2018.08.10

新消防艇の名前募集
川崎市消防局

  • 28年間活動してきた第5川崎丸

 川崎市消防局は2020年完成予定の新しい消防艇の名前を募集する。

 応募は川崎市のホームページから(川崎市消防局名前募集で検索)。8月31日(金)まで。

 市消防局が保有する消防艇2隻のうち「第5川崎丸」がその役目を新しい消防艇に引き継ぐ。

 消防艇は海や川で活動する消防車のような役割で、原則、川崎港内での船の油漏れや火災事故などの際に出場する。

 2017年度の活動実績は火災出場4件、石油コンビナート火災出場2件、警戒出場(油漏えい事故など)5件、救助出場(水難事故など)7件、合計18件と訓練などの出向で95件だった。

 1997年には日本の重大海難のひとつである「油送船ダイヤモンド・グレース」による1400メトリック・トンの原油が流失した事故の際に出場している。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

宮前区 ローカルニュースの新着記事

宮前区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS