宮前区 スポーツ
公開日:2023.09.15
還暦超えて指導20年超
神木在住・伊臣(いとみ)久子さん(83)
公園内に、底抜けに明るくはきはきとした声が通る。「水分補給する。無理はしない。人とは比べない。この3点を守って楽しくやっていきましょう」。ヘルスパートナーみやまえ(運動普及推進員)の伊臣久子さんだ。健康づくりや介護予防の一環として行われている公園体操や町内会・自治会の講習会で、ラジオ体操や宮前区オリジナルの「メロコス体操」を指導している。
定年後、小さな募集告知が目に止まり、区の講座に参加。自身の健康について知ることが目的だったが、講座がきっかけでヘルスパートナーに。その後、全国でラジオ体操の普及活動ができる、1級指導士の資格を神奈川県で3番目に取得。「資格を取ってからがスタートライン。60歳から勉強を重ねた」。同じヘルスパートナーと話し合いながら、いくつもの公園体操の立ち上げにも関わってきた。指導歴は21年目となった。
お呼びがかかれば、区内外どこへでも駆けつけ体操を教える。仲間からも頼りにされる存在だ。参加者から「楽しかった。また来てください」と言われるのが一番うれしい瞬間。体操を教えることは「自分も元気でいられるし、若くいられる」と自身の健康づくりにも影響する。「とにかく無理はしない。それでいて楽しく体を動かして、関わるみなさんの健康寿命を延ばしたい」
ピックアップ
意見広告・議会報告
宮前区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











